2010年12月27日月曜日

「HTML5 Pack for Dreamweaver CS3 and CS4」をDW3に入れてみた

普段はCS3を主に使用しているんですが、コーディングはもっはらDWさんに頑張ってもらってます。
んで今回、DWさんにもうちょっと活躍してほしいので、「HTML5 Pack for Dreamweaver CS3 and CS4」を入れてみました。

□入手先
http://www.adobe.com/cfusion/exchange/index.cfm?event=extensionDetail&extid=2188522

これをAdobeの「Extension Manager」で拡張機能をインストール。

どんなことができるかというと、

  • タグライブラリにHTML5の新しいタグを追加
  • HTML4のライブラリにも新しい属性や値を追加
  • ベンダー特異のコードを含むCSS3のコードヒント
って上記の3つは以下のサイトに記述されていたので引用。

 『効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書』サポートブログ
http://dreamweaver.cc/blog/archives/post_72.html


□タグライブラリに追加
メニュー「編集」→「タグライブラリ」で確認。
この拡張で新規作成→HTML5は無理なんですが、そこらへんはDWのスニペット化していればいいと思います。
個人的にコードヒントはよく使うので、HTML5のコードヒント追加は嬉しい。


□ベンダー特異のコードを含むCSS3のコードヒント
 「moz-」やら「-webkit-」やらここらへんも統一してくれるとありがたいんですが、今んとこ”個性”と受け取ってます。
ここらへんのコードヒントがでるのもめさめさ嬉しいです。
接頭語に「-(ハイフン)」を入れると、上図のようにベンダーごとの”個性的”なコードヒントも!
入力がスゲー面倒だったのでこいつは嬉しいです。


まぁこれで、HTML5の勉強するインフラ整備はあらかたできたんじゃないかしら。
稀有で親切心が旺盛な方、何かもっと良いインフラ整備あるならご教授よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿